ef="http://hibishin.blog26.fc2.com/" title="top" />
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早期教育の危険性

昨日、横峯さくらパパのお兄さんが経営する保育園をテレビで見ました。

おそらく子供をもつ多くの親たちは、可能なら自分の子供も通わせたい「すばらしい保育園」だと感じたに違いありません。

しかし、これはテレビ番組である以上、眉につばをつけて見なければ・・・「園児全員が10段の跳び箱が跳べる」と紹介した舌のねも乾かないうちに、「子供は競争してこそ成長する」という理念の根拠として「6段を跳べなくて悔しがっている園児」の映像を流す・・・視聴者をバカにしていますね。

それより警告したいのが、ここで何度も取り上げている「早期教育の危険性」

就学前から意味もわからず「掛け算」の九九を教えることが、どれだけ「考えない」子どもを作り出してきているのか・・・お兄さん、実態を知らないのはあなたです。

もし、この保育園の成果を本気で報告したいなら、なぜ卒園生の今の姿を紹介しないのか?

こんな無茶苦茶な教育を受けた子ども達の学力は、きっと小学校低学年で大きな壁にぶつかっているはずです。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

日比谷進学指導会        塾長Charlie

Author:日比谷進学指導会        塾長Charlie
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。