ef="http://hibishin.blog26.fc2.com/" title="top" />

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者たちよ!もっと大人になりなさい!

京都教育大学の集団暴行事件・・・1人は容疑を認めているが、他の5人は「合意の上」として否認。

横浜で信号無視をして事故を起こした大学1年生・・・交差点に入る前、信号は黄色だった。

自分のやったことにまるで責任をとろうとしない若者が増えています。言い逃れをして、あわよくば責任を回避しようとする甘ったれが目立ちます。

私も2度ほど、この手の甘ったれに車をぶつけられて嫌な思いをしたことがありますが、その度に歪んだ「個人主義」を正当化してきた「戦後教育」を実感します。

「大人になる」ということは「責任をとれる」人間になることです。

まして、教育者になろうとする者がこのレベルであるとは、日本の将来が不安になりますね。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大人になってますよ

責任をとろうとしない人間、正に今の大人達そのものですね。
若者達よ大人になるな、ならお話の内容に拍手ですが・・・。
残念ながら老人から子どもまで、きちんと責任をとろうとしていると言える世代はないのが現状なので。

私も自身を省みながら、大人にはならないようにしています。
ただ、オヤヂには確実に近づいてます。

大人とは・・・

無責任な大人が増えているのも事実・・・戦後教育の歪みです。大人になりきれていないの大人が多いのです。だから「大人」という言葉をあまりいい意味に捉えられないのかもしれませんね。いつまでも「他人のせい」にしている者は「子供」です・・・そういうことです。

Re: 大人になってますよ

「大人になんか、なりたくない!」ってやつですね・・・ピーターパン・シンドローム
「大人になる」って悪い意味じゃないですよ。
「大人」になると、自分以外のあらゆること、もの、人に責任が生じるのです。キミはまだそんな経験がないんだろうね。
自分の過ちを認める「潔さ」・・・最低でもその「自己責任」は持たないとね。
確かにただのダイヤモンドを貰えないで騒いでるみっともない「大人になりきれない大人」を見てると、「大人になんかなりたくない!」って言いたくもなりますよね。

いろいろですよ

確かに、いやな大人ばかりを見ていたら大人になりたくなくなりますよね。でも、尊敬できる大人だっていっぱいいますよ。若者にしてもメディアで取りあげられるようなのが全てではない。このニュースで世間の見る目が変わったら教育大学に通うほとんどの学生が可哀そうです。少年犯罪は実は昔より減っているってご存知ですか?ただ、昔は取り上げなかったものを、今はメディアが遠慮なく取り上げるので、少年犯罪が増えていると思われているだけ。一般の方がメディアに騙されないように、コメンテーターとかには実際の教育現場を見てからものを言えと思いますね。
宮城で「東京の人は冷たいよ」と言われながら東京に出てきましたが、東京だってどこだっていい人がいれば悪い人もいる。大人も若者も、責任をとれる人がいればとれない未熟者もいる。今の教育のいいとこもあれば悪いとこもある。ただ、いいものはいい、悪いものは悪いと正しながら成長していくしかないんだと思います。
私も以前は子どものままで生きていたいと思ってましたが、最近はこういう大人になりたいという目標ができてきました。そう思わせてくれた尊敬する大人の方々に感謝ですね。

No title

ウソを書かないで下さい。飲酒運転検挙者を見れば、無責任な甘ったれは全ての年代に居ることぐらい、すぐに分かるはずです。このようなデマを流布することこそ、言論の自由を行使する者として無責任です。

山形県警察の統計
http://www.pref.yamagata.jp/ou/keisatsu/800030/eeeeaeaaaa_10.pdf

神奈川県警察の統計
http://www.police.pref.kanagawa.jp/pic/f0210_01.pdf

過去に嫌な思いをされたのはお気の毒ですが、怒りを無関係な若者にぶつけるのは止めましょう。
プロフィール

日比谷進学指導会        塾長Charlie

Author:日比谷進学指導会        塾長Charlie
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。