ef="http://hibishin.blog26.fc2.com/" title="top" />

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考えないでもいいこと

私を含め現代人は、何か不可解な出来事に遭遇すると「真相を究明」しようとする。

これこそが「考える力の実践」なのだが、最近、世の中には「考えなくてもいいこと」も多いように感じてきた。

お笑い女性タレントが「太った原因」なんかはもちろんどうでもいいことだが、マイケル・ジャクソンの死も、(関係者は「真相を究明」する必要があるだろうが)私たち一般人には「伝説の死」として心に残すだけでいいような気がする。

あまりにも「真相を究明」し、それを「知る」ことで、世の中に「伝説」や「夢」が消えてしまっているのではないか?

「おたまじゃくし」が空から降ってきた・・・ありがたいことです、と空に手を合わせている方が幸せな生き方なのかもしれない。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

日比谷進学指導会        塾長Charlie

Author:日比谷進学指導会        塾長Charlie
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。