ef="http://hibishin.blog26.fc2.com/" title="top" />
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱「ゆとり」へ!

「考える力」「生きる力」をスローガンに始まった「ゆとり教育」も、結局、目的を果たせず、教育現場を混乱させたまま、世の中は「脱ゆとり」へと進んでいる。

当会でも「考える力」を実践し、「生きる力」の養成することを目的としているが、この文科省の「ゆとり政策」とは根本的な違いがある。

当会では「反復練習による丸暗記のみの学習」を否定しているのであって、学習時間・内容を減らしたりはしない。

だから、「脱ゆとり」は大いに賛成なのだが、「ゆとり教育」の総括、反省なしに、「詰め込み教育」を復活させても「学力低下」のベクトルを変えることはできない。

「ゆとり教育」とは何だったのか?そして、なぜ失敗に終わろうとしているのか?

このブログ上で、これから数回に渡って考えていきたいと思う。

これが「学力再生」のヒントになるかもしれない。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

日比谷進学指導会        塾長Charlie

Author:日比谷進学指導会        塾長Charlie
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。