ef="http://hibishin.blog26.fc2.com/" title="top" />
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過保護

前回、「婚活が流行っている…」ということを書いたら、「婚活は今、本人よりも親が熱心にやっている」という指摘をうけた。

子どもの高校入試や大学入試についていく親が増えているため「保護者控え室」を増設している学校が多いとか、入社式にまで顔を出す親も増えていると聞く。

そういえば、当塾でも、数年前から「講師の採用面接」の前日に親が「下見」に来たり、不採用にすると親から「クレーム」がきたりするようになった。

親の「婚活」はその延長線上にあるのだろう。

子どもが小さいころから、親が何でも先回りしてやってあげて「目先の結果」を残すことは、「依存心」を植えつけるだけで何の意味もない。遠回りでも子どもに自力でやらせ、失敗させながらでも「自立」させることは、親の責任である。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村
↑共感していただけたら、ワン・クリック!ご協力お願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

日比谷進学指導会        塾長Charlie

Author:日比谷進学指導会        塾長Charlie
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。